低迷期がきた時は

 

 

ダイエットを始めると

誰にでもやってくる

「低迷期」

 

最初は順調にスタート。

体重も減り、身体も軽~い感じが実感できた頃・・・

 

あれ?

最近、体重が減らない・・

変化が出なくなってきた・・・

えっ!リバウンドしてる😱

 

そんな経験はありませんか?

 

 

実は

この低迷期と呼ばれる時期

体の防衛本能から起こっているんです。

 

 

ダイエットを始めて
食生活を見直したり
運動を始めたり・・・

 

そして

体重がある程度落ち始めると

 

脳が

「あぁぁ飢餓状態!生命が危険だ!!」

と勘違いをするんです。

 

 

そして

エネルギーの消費を抑えたり

食事からのエネルギーをより効率よく吸収しようと

し始めます。

消費カロリーが減っても生きていけるように
省エネモードに入るということですね!

 

 

この体の危機管理能力を

「ホメオスタシス」

と言います。

 

 

停滞期がいつから始まるかは
個人差がありますが・・・

 

私の経験上
ダイエットを始めてから
1か月前後でこの時期が来る方が多いかな?
と思います。

 

 

さて

この時期の乗り越え方ですが・・・

 

無性に甘いものや高カロリーなものが

欲しくなることもあると思います。

 

でも!

ここは

むしろこの時期だけは我慢していただきたい(>_<)

私、普段は食べないで!なんて
滅多に言わないんですが。。。

 

低迷期は

体を守ろうとして

栄養を蓄え、カロリー消費を抑えようとします。

なので

体重が減らない&逆に太りやすい時期なんです!!

 

 

でも・・

食べないことは私の本望ではないので

 

低迷期がきたら

①慌てず、今までやってきた通り過ごす

②再度、食生活・生活リズムを見直す

それでも変化が出ずらいのが低迷期。

 

そこで

③体が欲しがるものを好きなだけ食べる日を作る♪

 

え?

食べちゃダメでしょ?と思った方もいますよね。

 

もちろん食べる日ばかりを続けていたら

単なるドカ食い!になってリバウンドします。

今までの頑張りが水の泡・・なんてことも😣

 

 

なので

食べていい日は週に一回程度です!

そして他の日は

きちんと食事を見直すこと!!

 

何を食べても良いとは言っても
ジャンクフードばかりを深夜に食べるなど・・
明らかに健康に良くないものはやめて下さいね😅

 

 

食べて良い日♪をつくる事で

飢餓状態だと勘違いしている脳に

「もうエネルギーを蓄えなくても大丈夫だよ!」

と覚えてもらうんです!

 

そして

省エネモードがオフになれば

再び体重に変化が出やすくなります👌

 

だから諦めないで。

 

すこ~し考え方を変えるだけで大丈夫!!

 

低迷期も楽しく乗り越えましょうね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す